スポンサーサイト


京都旅行!

友人のジョリーと京都に行って来ました。
京都に行くのは今年の1月後半になとみん、白さんとカツやんのベイビーを見に行った以来です。


2週間前に喫茶店で細かい旅行の計画表を作ったので、行くところや滞在時間などはほぼ決まっていました。

ホテルに荷物を置き、まずは四条でお買い物。白さんの「京都女ひとり旅」にも載っている羽上絵惚へ。
こちらは爪に優しい水溶性の「胡粉ネイル」のお店です。


たくさん種類があって悩む。

このあと「菊乃井」でランチを予約していたのだけど、二人してネイルの色に悩みすぎて時間ギリギリになってしまい、歩いてお店に向かうはずが、さっそくタクる事に。早くも計画表の存在が危うくなって来ました。

菊乃井では一番お値打ちなコースを。
カウンターの目の前では板前さんが魚を捌いたりするところを見ることができました。料理の説明や材料の紹介もしてくださり、わいわいお話しながらいただきました。

左が聖護院大根で右が聖護院かぶら


見た目も美しいお造り


湯葉の団子にとろとろの餡がかかっています。


九条ネギ、舞茸、サツマイモ、海老の天ぷら
サツマイモが甘い!と感動していたら「2時間かけて石焼き芋にしてから揚げている」とのことでした。ひとつひとつ手間をかけて丁寧に作られているのだなあとまた感動。
貝柱のごはんはおかわりし、デザートまでしっかりいただいて、「お金持ちになったらディナーに来ようね!」と誓い合って店を後にしました。

お次は曼殊院へ。最寄りの駅からiPhone片手にひたすら歩く。前日からの強い寒波の影響で、めちゃくちゃ寒かった…!!



目当ての紅葉はほとんど終わりかけ…というか、終わってました。

「もう今後は公開はしません」という仏像を(全然知らなかったくせに)惜しみながら目に焼き付けたり、武田信玄とか信長とかの直筆の手紙を解読しようとしたり、寺の隅々まで堪能し外に出るとすでに日が暮れかけていました。

計画表ではこのあと詩仙堂だったけど「こりゃ間に合わないね!」ということで方向転換して恵文社へ。(曼殊院から徒歩約30分)

日記書くのに疲れてきたので箇条書きにします。

恵文社(計画外)

ちどりや

菓子chekaで休憩



圓徳院

高台寺
お茶屋さんで休憩(計画外)

清水寺

ごはん

ホテル



そうです。
のんびりしていたら本日のメインイベント清水寺のライトアップ(21時半受付終了)に間に合いませんでした。



計画表の意味ねえ!!!!!

あと、疲れでフラフラになりながら歩いてたら祇園四条の橋のとこで何かを踏んずけてこけました。


ゲ○だったらどうしよう…と恐る恐る足下を見ると



柿でした。

何なのよもう!!

二日目につづく
プロフィール

成瀬 瞳

Author:成瀬 瞳
成瀬 瞳(なるひ)
コミックエッセイ、ゆるキャラ、ルポ漫画、4コマ漫画、ギャグ系イラスト、ティーンズ系イラストなどを描いているフリーのイラストレーターです。

*雑誌や書籍の挿絵、カバーイラスト、体験マンガ等いろいろやってます。

お仕事最新情報はこちら!
★お仕事情報★

イラストサイトではデスクトップのカレンダーを毎月配布してます。

ひらるんシティというゆるキャラ4コマまんがも描いてます。

2013年11月26日初めてのコミックエッセイ発売!

おうち時間が楽しくなる魔法の手作り生活(中経出版)


パイとねこと秘密のレシピ(岩崎書店)


やってはいけない風水(紫月 香帆 監修/河出書房新社)


めちゃカワ!!デコ技&てがきイラストハッピーコレクション (新星出版社)


ナイショの心理テスト ドッキドキコレクション(新星出版社)


手づくりマスコット&小物キラキラコレクション(新星出版社)


虹色ボールペンイラストワクワクコレクション(新星出版社)

calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
